Campus life キャンパスライフ

美容科 美容コース

「挑戦」すること
  それは夢への第一歩

国家資格取得を目指し、それぞれのコースに合ったカリキュラムで学べる環境が整っています。校内コンテストや検定など、さまざまなことに「挑戦」することで、充実したキャンパスライフを楽しむことができます。
国家試験は実技と筆記があるので週のおよそ1/3ぐらいは国家試験に必要な学科授業があります。
インタビュー

美容科美容コース 近藤 あこ[岡山南高校出身]

私は、美容師として必要な知識・技術を、より高いレベルで身につけたいと思い美容コースに入学しました。授業中だけでなく、早朝や放課後にも先生方が指導してくださるので、自分が頑張りたいことを思い切り学ぶことができます。

登校(自転車で通学)
毎日、朝練習をしているので、時間に融通のきく自転車で通学しています。

午前の授業(オールウェーブセッティング)
国家試験課題の一つで水とローションを使って作る技術です。最初は難しかったのですが、練習していくうちにコツを掴むことができました。校内コンテストで賞がとれるように練習を頑張っています。

午後の授業(着付け)
留袖や振袖の着付けを、基礎から学ぶことができます。着付けの技術は美容室に就職してからも活かせると思うので、検定取得を目指して頑張っています。

放課後(校外コンクール練習)
放課後は校外のコンクールに向けて毎日練習しています。先生方に指導していただきながら、より早く綺麗な作品をつくることができるように頑張っています。大会に出場して入賞することが目標です。

インタビュー

美容科トータルビューティーコース 妹尾 望由[岡山後楽館高校出身]

メイク、エステ、ネイル、着付けなど様々な資格に挑戦することができ、美容師免許も取得することができるので、トータルビューティコースに入学しました。幅広い技術が学べる為、自分の自信にもつながります。毎日忙しいですが、とても充実しています。

登校(車で通学)
学生駐車場を利用して、車で通学しています。時間を有効に使うことができるため、早朝練習や放課後練習ができ、充実しています。徒歩3分圏内にあるということも魅力のひとつです。

午前の授業(ネイル)
ジェルネイル検定やネイル2級検定の取得に向けて頑張っています!皆で練習を重ね、少しずつですが上達できるのを実感できて嬉しいです。ネイルケアから行うので爪がとても綺麗になります。

午後の授業(メイク)
毎回、相モデルを変えてメイク実習を行うので、1人ずつ違うメイクをすることで、モデルの魅力を引き出すことができ、とても楽しいです。ベーシックからテクニカルまで、細かいメイクテクニックを学べます。

放課後(自主練習)
放課後は、アップスタイルの練習やワインディングの練習などをしています。上手くいかない時もありますが、先生方や先輩達に支えられながら頑張っています。目標に向けてこれからもっと成長できるようにしたいです。

インタビュー

理容科 小野 頼人[明誠学院高校出身]

両親の職業である理容師に憧れ、本校の理容科に入学しました。理容科はドライヤーセットや顔剃りなどの、理容ならではの技術を深く学ぶことができます。高い指導力を持つ先生方や、優しさ溢れる先輩方に、技術指導をしてもらいながらとても充実した生活を送っています。

通学(車で通学)
学校のすぐ近くに広い学生駐車場があり、朝早くからの練習や放課後など、時間を気にせず練習に取り組めます。

午前の授業(学科授業)
理容師国家試験では、実技試験のほか筆記試験もあるため、必修科目を学んでいます。法律や衛生管理など様々な授業があり、将来自分のサロンを開業する時のために知識を深めています。

午後の授業(カット)
理容科で行うカットは、すくい刈りや連続刈りといった技法を使って短い髪型を作っていきます。一番難しいのは、短い部分と長い部分の段差をつけずに綺麗に無くす「ぼかし」という技術です。毎日確実に上達している実感があるので、自分の中で一番好きな授業です。

放課後(サロンの手伝い)
学校から返ってすぐに実家のサロンの手伝いをしています。学校を卒業したらすぐに就職するので、今とても良い経験をさせてもらっています。

アクセス

バス利用

  • 岡山駅発(所要時間15分)
  • 天満屋バスターミナル発(所要時間25分)

下電バス:岡山・興除線
(門前行き・興除車庫行き・JR児島駅行き)
岡電バス:大元駅・妹尾病院経由
(火の見行き・重井病院行き・流通センター行き)

野崎バス停下車(徒歩3分)

JR利用

  • 瀬戸大橋線「大元駅・西市駅」から徒歩15分

学生専用駐車場 もあり、 自動車通学も可能です。